(そば その14~24)

○ 「小海老天そば」(エースコック)


 必要以上の飾ったデザインが全く無い、まさにシンプルイズベストというかリーズナブル感満載の縦型カップの登場。その名も小海老天そばです。

 鰹だしの香り豊かな味わいといったことが書いてあります。見た目と同じように必要以上のことが書いてないというのが、かえって気になってくるといった感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹の良い香りだけではなく小海老天の香ばしさも伝わってくるとともに、想像以上に具材がバラエティですね。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り以上に鰹の風味がおつゆに染みているのがよく解り、醤油の味わいがしっかりしているのに加えて小海老天の出汁も染みています。

 具は小海老天、ワカメ、タマゴ、長ネギの4種類となっており、ワカメとタマゴが入っているのが嬉しい誤算で、目玉の小海老天はしっかりと海老の旨さを楽しめます。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、このタイプとしてはしっかりとしたコシの強さがあり蕎麦の風味もきちんと伝わってくるだけでなくおつゆもよく絡みます。

 鰹だしの効いたおつゆの旨さと小海老天の香ばしさを一緒に楽しむことができる一品。見た目のシンプルさ以上に充実した内容になっている。そんな一杯でした。



















○ 「どん兵衛 豚ねぎそば 数量限定 下仁田系新ねぎ入荷」(日清)


 だしが利いているおつゆで長きに渡って食卓に美味しさを届けてくれることでお馴染みとなっているどん兵衛シリーズから豚ねぎそばの下仁田系新ねぎ入荷の登場です。

 豚の風味が利いているおつゆといったイメージのある豚ねぎそばのネギが特別バージョンになったということで今まで以上にネギの美味しさも楽しめそうな感じですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体つゆを入れてよくかき混ぜてから、最後に七味唐辛子をかければ完成。豚だけじゃなく魚介だしも合わさった風味が漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。少し甘めのあじわいとなっており香り同様に豚と魚介の風味が広がるとともにネギの風味もしっかりと伝わってくるので美味しいです。

 具は豚肉、揚げ玉、長ネギの3種類となっており、噛むほどに味わいが良い豚肉だけじゃなく下仁田系新ねぎの風味の良さと甘さのある味わいというのを楽しめます。

 麺はノーマルタイプでストレート系の蕎麦麺となっており、蕎麦ならではの喉越しの良さをしっかりと堪能することができ、蕎麦と豚の風味の良さが同時に解る感じです。

 豚ねぎそばの持つ風味の良さと味わい深さだけではなく下仁田系新ねぎの甘みと風味の良さを心地よく堪能することができる一品。食べて良かったと思える一杯です。



















○ 「ほくほくとした コロッケそば」(マルちゃん)


 以前にどんぶり型のほくほくのコロッケそばというのが登場し、具材のコロッケに衝撃を受けたのですが、今回は縦型カップになってほくほくとしたとなりました。

 具材のコロッケばかりに注目が行きがちですが、風味を残す造粒製法というのを使ったおだしにも注目したいです。だしの風味とコロッケの相性はおそらく良いでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹と昆布が合わさった良い香りがしてくるとともにシイタケのとても良い香りもしてくるので食欲をそそられます。

 早速、おつゆを一口いただきます。まず最初に鰹だしの風味が広がり、醤油の味わいが追いかけてくるような感じでコロッケが入ることによってまろやかさもあります。

 具はコロッケ、カマボコ、長ネギの3種類となっており、目玉のコロッケはおつゆが染みているのでやわやわなのですが、ジャガイモの食感も少し残っている感じです。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、このタイプの麺としてはしっかりとした食感があり、蕎麦らしい風味も感じることができるとともにボリュームもあります。

 旨味のあるコロッケと出汁の風味がよく利いているおつゆの組み合わせを心地良く楽しむことができる一品。天ぷらも良いのですがコロッケもなかなかいいですね。



















○ 「日清庵 きつねそば」(日清)


 パッと見はスーパーのちょっとした安売り商品というような雰囲気があるのですが、旨さを追究したかなりのこだわりを詰め込んでいるカップ麺が登場しました。

 日清庵シリーズということですが今回はきつねそばです。焼津加工鰹節、瀬戸内産いりこ、そして丸大豆醤油100%が入っているこだわりのつゆが旨さの決め手です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹節をはじめとした魚介のとても良い香りが漂ってくるとともに、タマゴやカマボコの彩りの良さがあります。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、香り同様に鰹節の風味の良さが広がるとともに、醤油の旨みというのもしっかりと伝わります。

 具はきざみ揚げ、カマボコ、タマゴ、ワカメ、長ネギの5種類となっており、きざみ揚げはおつゆが染みていてとても美味しく、タマゴは甘さがおつゆによく合います。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、蕎麦の風味の良さをしっかりと楽しめるだけでなく、思ったよりも麺のコシの強さがあるので喉越しの良さも楽しめます。

 風味と味わいが抜群のおつゆと喉越しの良い蕎麦の組み合わせを堪能することができる一品。パッと見のイメージが吹き飛んでしまうくらいに完成度は高いです。



















○ 「おそば屋さんの鶏そば」(マルちゃん)


 本格的なそば専門店でいただくような味わいを手軽に楽しむことができることでお馴染みとなっているおそば屋さんシリーズから風味の良さそうな鶏そばの登場です。

 鰹・昆布のだしに鶏の旨味が利いた、醤油の風味豊かなつゆ。といったことが書いてありました。魚介だしと鶏の旨味の合わせ技というのを心地良く楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。魚介だけではなくシイタケと油揚げの風味もしてくるといったバラエティ感があります。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりで鰹だしの旨味に昆布とシイタケが寄り添っているような味わいで醤油の加減も丁度良いので美味しいです。

 具は鶏団子、油揚げ、カマボコ、長ネギの4種類となっており、鶏団子は鶏の風味が広がる味わいで香辛料も効いており、油揚げは甘みがあってジューシーな感じです。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺となっていて、柔らかめでちぢれているのですが蕎麦の風味がしっかりと効いているので、おつゆと一緒にいただくと良い味わいになります。

 だしの風味と旨みが効いているおつゆと風味が豊かな蕎麦の組み合わせを心地良く楽しむことができる一品。おつゆにもう少し鶏の風味があればさらに良かったです。




















○ 「天ぷらそば ストレート麺」(トップバリュー)


 「お客さまの普段の生活をより良く」といった思いを込めて自らが企画・開発していることでお馴染みとなっているトップバリューの天ぷらそばが生まれ変わりました。

 かつおだしをきかせたつゆというのは変わらないのですが麺がストレート麺になったそうです。蕎麦ならではの喉越しの良さがアップしていそうですがどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。かつおの甘さと風味の良さが漂ってくるとともに、天ぷらの香ばしさがよく伝わってくるので食欲をそそられます。

 早速、おつゆを一口いただきます。すっきりとした口当たりでかつおの風味が広がり甘さがあってしっかりとした醤油の味付けがあるのに加えて天ぷらの風味もあります。

 具は天ぷら、長ネギの2種類となっており、天ぷらは大きくて先入れタイプということでおつゆが染みて柔らかくなっており、海老の風味がよく効いていて美味しいです。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺となっておりストレート系ということで喉越しの良さというのをしっかりと感じることが出来、芯の強さと蕎麦の風味の良さは予想以上です。

 柔らかさだけではなく硬さも残るような天ぷらと食感の良さを堪能することが出来る麺が印象に残るような一品。間違いなく完成度の高さがかなり上がっていましたね。



















○ 「鶏南蛮そば」(セイコーマート)


 コンビニエンスストアのパイオニアであるとともに北海道を代表するコンビニエンスストアといえばセイコーマートなのですが、新たなオリジナルカップ麺の登場です。

 今回は鶏南蛮そばということで、鰹節の風味豊かなつゆに唐辛子のアクセントということにこだわっているとのことです。どんな味わいになっているのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。書いてあったとおりに鰹節のとても良い香りが漂ってくるとともに、たっぷりと長ネギが入っているのが解ります。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていて鰹節の風味が口一杯に広がり、甘さがある中に醤油の味わいが染みこんでいるような感じです。

 具は鶏肉、唐辛子、長ネギの3種類となっており、鶏肉は胸肉を薄くスライスしてあるので硬さが丁度良く、長ネギはタップリと入っているので風味の良さが増してます。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、しっかりと噛みしめると蕎麦の風味が伝わってくる感じで、予想以上に芯の強さがあるので喉越しの良さを楽しめます。

 鰹だしと蕎麦が合わさった風味の良さをしっかりと堪能することができる一品。ピリッとした辛さを唐辛子ではなく七味で出すとさらに美味しいのかなと思いました。



















○ 「田舎風 なめこ おろしそば」(マルちゃん)


 温かくしていただいたり冷たくしていただいたり、さらにはいろんな具材とともにいただけるのがそばの魅力ですが、なめことおろしが入っているカップそばの登場です。

 具材としてなめこが入っているのはともかく、大根おろしがカップ麺の具材と入っているのは珍しいです。はたして、風味と味わいはどんな感じなのか気になりますね。

 お湯を入れて5分といったそばにしては長めの湯戻し時間。蓋を開けてよくかき混ぜてから鼻を近づけてみたのですが、やっと解るくらいの蕎麦の香りがしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、和風だしの風味がほのかに漂ってくる感じでいて、おろしの甘さと醤油のバランスが良いです。

 具はなめこ、大根おろし、カマボコ、長ネギの4種類となっており、気になる大根おろしは辛くなく風味も控えめで他の食材に影響を与えないような存在感となってます。

 麺はノーマルタイプでややちぢれた蕎麦麺となっており、麺の幅が細いものや広いものがあるので飽きない食感を楽しむことができ、蕎麦の風味のよさも解りました。

 コシがしっかりとしている蕎麦と風味と食感がとても良いなめこが心に残るような一品。これで大根おろしとおつゆの風味が増せばかなりの一杯になると思いました。



















○ 「スーパーカップ 鶏南蛮そば 鶏油×旨みつゆ」(エースコック)


 美味しくてお腹が一杯になることでお馴染みとなっているスーパーカップ。その中でも寒い時季にいただきたくなる鶏南蛮そばがまたまた美味しくなって登場しました。

 今回は鶏油×旨みつゆといったことを全面に出してきているといった感じなので、今まで登場してきたものよりも鶏の風味と旨みというのをしっかりと楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから、最後に七味をふりかければ完成。鶏と鰹だしが合わさった香りがしてきて食欲をそそられます。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏油の良い風味が広がり直ぐに甘みがあって醤油の旨みと鰹だしの風味が追いかけてくるので美味しくいただけます。

 具は鶏肉、カマボコ、長ネギの3種類となっており、鶏肉は胸肉をスライスしているような感じで歯ごたえがあり長ネギは大きめにカットしてあるので甘みを楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少し柔らかい感じもあるのですが、蕎麦の風味をしっかりと楽しむことができ、なんといってもボリュームがあります。

 鶏と鰹だしの風味が利いているおつゆと蕎麦の香りを満喫できるボリューム麺のコラボを堪能することができる一品。間違いなく味が進化しているというのが解ります。



















○ 「どん兵衛 鰹だしの旨み きつねそば」(日清)


 だしが利いているおつゆで食卓に美味しさを届けてくれることでお馴染みとなっているどん兵衛のきつねそばが鰹だしのうまみきつねそばとリニューアルしました。

 昔から鰹だしだと認識していたのですが、さらにアピールするとは今までよりも味わい深くなっているのかもしれません。油揚げの美味しさも楽しみの一つとなってます。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹だしのとても良い香りがしてくるとともにフワッとしていて大きな油揚げが目の前に現れて食欲をそそられます。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り同様に鰹だしの風味が広がってくる感じで、甘さと醤油の味わいがほど良く合わさっているのがよく解り、結構コクが深いです。

 具は油揚げ、ナルト、長ネギの3種類となっており、目玉の油揚げは厚めでジューシーだというのがよく解るような味わいで、おつゆも染みているので満足する旨さです。

 麺はノーマルタイプのストレート系の蕎麦麺となっており、柔らかさの中に芯の強さがしっかりとしているのがよく解り、蕎麦らしい風味の良さもしっかりと味わえます。

 鰹だしの風味と味わいの心地よさと食べ応えと味わい深い大きな油揚げがとても印象に残るような一品。大きな進化はよく解りませんが、日本人で良かったと思えます。 


















(そば その15)から先はこちらです






© Rakuten Group, Inc.